• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

朝から好天。風もなく穏やか、日差しが強い。
それでも4時を過ぎると暗くなりはじめ、
5時になるとかなり暗い。

【組手特別稽古】
金曜日の組手特別稽古に参加するこどもの顔ぶれは決まってきた。
ユキ、ケイタくんが常連。時々、リュウキくん。
さらに時々、チヒロくん。
ユキちゃんが怪我をして今週休み、ケイタくんも怪我が完治してない。だれも来ないかもとおもいつつ、待機してました。
5時過ぎにケイタくん登場。
左手が使えないないので、蹴りの特訓と形の稽古に変える。
最後の15分は平安4段と5段。
6時稽古終了

【J1/2クラス】
黄帯リョウガくん。
緑帯、イブキくん、リクくん、ケイタくん。

6時15分稽古開始
稽古メニューは。
1)体操と基礎トレーニング。
2)その場基本は中段突き(拳の正しい位置でミットを数多く突き込む稽古)拳がミットに当たって赤くなったところを判断。
3)移動基本に時間をかける。
4)形稽古は試合形式。副審を経験させる。
5)ミットはスピードと強い蹴り。

形試合では緊張感をもって演武できた。
しかも審判を経験させたので、どこを注意して判断するのかを確認させた、審判の経験を生かして形の稽古をすることが大切。
正しい立ち方。気合いの声。礼義正しさ。
技の緩急。力強さ。ぶれない姿勢。・・・。
それぞれが感じてくれれば良い。
7時30分稽古終了。

【大人基礎空手】
7時50分稽古開始。

参加者エハラさん、途中からフクチさん。
半身正面からスタートし
移動基本。メインの稽古は形。
エハラさんの課題は数稽古。
バッサイダイを全15回。
がんばりました。
フクチさんも平安3段の数稽古。
時間がかかり、9時20分まで稽古