【初心者クラス】
6時稽古開始。
初心者のために4月から設けたクラス。例年4月5月に新しく仲間が増えるのでそれに対応した内容となっている。
空手稽古で大切な立ち方、基本技である正拳突き、受けの基本である揚げ受け、外受け、下段払い、手刀受け。それと、ミットを使った蹴りの稽古を指導している。地味な稽古だけど、繰り返し行なう。土台作りなので大切だ。
本日も体験の小学生が参加。新年度に入会した6名と12月入会の黄帯の2人。9名で稽古できた。初心者を指導するには10人が限度。こども達の集中力を観察しながら判断している。幸い年長さんが一人だけで他は小学生だ。理解力もあるし基礎体力もある。楽しく稽古できている。
◎体操
◎基本技
◎形稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古
◎お掃除して7時に終了
空手体験希望者はこのクラスまたは
水曜日5時からの初心者クラスで体験可能です。
稽古開始10分前に道場はお越し下さい、
運動のできる服装でどうぞ。事前の連絡は不要です。
【木曜特別稽古 基本と組手】
7時15分から8時45分。1時間半の特別クラスだ。
始めの30分は空手の土台作り。「半身正面」そして基本形
残り1時間は組手稽古。
組手ステップからはじまり。基本技の対人稽古。
本日は黄色帯も参加しているので「帯とりゲーム」
ラストは希望者だけで行なった組手試合の稽古
このクラスはとても充実した内容なので
緑帯、紫帯もぜひ参加すること。
組手は最低でも週2回稽古しないと試合で勝てません。つまり楽しくない。
苦手意識をもってしまうことを避けたい。
組手はゲームの側面が半分なので楽しいことを理解させたい。